聖剣伝説1~3がスイッチで6/1発売|聖剣伝説コレクション

今年はスクウェア・エニックスの名作、聖剣伝説シリーズの誕生25周年ということで、聖剣伝説1~3がセットになった聖剣伝説コレクションが2017/6/1に任天堂スイッチで発売することが決定しました。

聖剣伝説コレクションで特筆すべきことは、なんといっても今まで一度も移植やリメイクがされていなかった聖剣伝説3が移植されていることではないでしょうか。

聖剣伝説1と2はこれまでリメイクやスマホ版への移植など何度かされてきましたが、聖剣伝説3はシリーズの中でもかなりの人気にもかかわらず、これまで移植やリメイクがなぜかされてきませんでした。

今回はリメイクではなく移植なので、やろうと思えば3DSなどの携帯機でも出せたと思うのですが、あえて最新ハードの任天堂スイッチで出すというところに、やはり名作である聖剣伝説3を世に広めてやろうというスクエニの強い意気込みを感じます。

 

聖剣伝説3は、6人の主人公からメインの1人と仲間2人の合計3人を選んでプレイするRPGなのですが、6人それぞれに濃いストーリーがあるので、少なくとも6回は繰り返しプレイしたくなります。
1995年発売のゲームのためさすがに最近のゲームのようなグラフィックのリアルさはありませんが、スーパーファミコン特有の精細なドット絵と、なによりBGMの素晴らしさは今プレイしても色褪せておらず、キャラクターのクラスチェンジシステムも楽しいので繰り返しプレイしても飽きません。
聖剣伝説3
私個人の思い入れが強すぎて聖剣伝説コレクションではなくほとんど聖剣伝説3の紹介になってしまいましたが、1と2ももちろん名作ですので未プレイのかたは是非この機にプレイしてほしいです。

 

 

聖剣伝説コレクション

新品価格
¥4,231から
(2017/5/4 01:58時点)

聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

新品価格
¥3,463から
(2017/5/4 02:01時点)