ニンテンドースイッチの発売日決定!

先日ついにNintendo Switchの発売日や発売タイトルなどが発表されました。
これまでに分かっているスイッチの情報や、発売が決定しているソフトなどをご紹介します。

本体について

発売日:2017/3/3(金)
価格:29,980円+税
1/21より予約を受け付けてますが、すでに転売屋によって価格が釣り上げられているところもあるようですので購入の際は注意してください。
任天堂の公式サイトならニンテンドーアカウントに登録すれば、1/23よりマイニンテンドーストアより定価で購入できるので、定価で購入したい人は登録しておいた方がよいでしょう。

1/24追記:マイニンテンドーストアは1/23の朝9時からオープンしたのですが
直後からアクセス集中によるエラーが発生し、エラーが解消されるころには下記エラーとともに
3/3配送分のNintendo Switch本体とゼルダの伝説の限定版の予約受付は終了となっていました。
かく言う私も朝から仕事のため予約できず…く、悔しすぎる。

定価で発売日に購入したい方は頑張って店頭に並ぶしかないかもしれませんね…
多少割高でも発売日に手に入れたい方はこれ以上高値が付く前にアマゾンで予約してしまうのも手かもしれません

⇒任天堂公式サイトを見る

カラーバリエーション

コントローラー部分の色が2種類あるようです。
どちらにするか迷いますね…

あの画面がスイッチ本体

つい最近までSwitch本体はWiiUのような箱であって
あの持ち運べる画面はWiiUでいうところのコントローラーだと思ってました。
しかし実はあの画面自体が本体で、メモリーカードのようなゲームソフトを差して使用するようです。
なので据え置き型ゲーム機としても携帯ゲーム機としても使用できます。

個人的な感想ですが、これ、かなり革命的ではないでしょうか。
据え置き型ゲーム機の性能のものがあのサイズまで小さくできたってことです。
技術は日々進んでるんですねぇ…
(まあ過去にソニーがPS ONEというものを出してたことはありますが…)

オンラインサービスが有料

これは非常に残念なのですが、今までWiiU,3DSなどでは無料だったオンラインプレイが、Switchは有料となってしまうようです。
ただ発売日3/3から2017年秋までは無料でオンラインプレイを楽しめるようです。

なのでマリオカートやスプラトゥーンなどをオンラインでプレイしようとする場合は2017年秋以降は有料となるようです。
具体的な日時や金額は未発表となっています。(2017/1/21現在)

まあ今はオンライン有料は当たり前の時代だし
Switchのコンセプトがみんなで集まって楽しむということなので
これは仕方のないことかもしれませんね。

ソフトのラインナップ

現時点で結構決まっているようで本体と同時発売は8本あるようです。
ただ、完全新作は3本のみで、他5本は別ハードからの移植なので
そう考えるとあまり多くはないです。
⇒Nintendo Switchソフトラインナップ

今回スイッチは同時発売のキラータイトルが少ないですが
ゲームはそんなに興味ないけど、みんなで集まって遊べるというキャッチコピーに共感した人(たぶん12SWITCHを同時に買う)が結構購入すると思われるため、
もしかしたら発売後しばらくは手に入らない可能性があります。

2017/1/21(土)から予約開始となっていますので
発売日に手に入れたい方は今のうちに予約しておいた方がいいでしょう。
ただ、発売日までは転売屋により値段が釣り上げられていることが予想されます
購入の際は価格に十分注意してください。

1件のコメント

  • Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

コメントを残す